1066374 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

姫路城

姫路城


2dayチケットを使って、出来るだけ遠くへ行くことを計画しました。
目的地は姫路城と明石の魚の棚。

まずは難波、梅田を通って山陽姫路まで行き、姫路城へ向かいました。
桜が満開で、とてもきれいです。


桜の中の姫路城


天守閣へ登りました。
今日は、天気も良く特別拝観をしているせいか平日なのにものすごい人です。


姫路城から

 
姫路城の天守閣から姫路の町が見下ろせます。
桜がきれいです。


姫路城からの景色


 
瓦を使ってちょっと変わっていますね。


瓦



「播州皿屋敷」のお菊井戸です。
お家乗っ取りの企てを女中お菊が知り、城主の難を救いましたが、家老はそれを恨み、家宝の皿一枚を隠してお菊を責め、井戸に投げ込んだ有名なお話です。


お菊井戸



姫路城を後にして、明石に向かいました。

目的地は明石の駅前の商店街です。
「魚の棚」と書いて「うおんたな」と読みます。



いつもは、朝一番でとれた魚をお昼頃に売っているのです。
本当は一階でお魚を選び、二階で料理してもらって食べられる『きっちん魚兵』に行くつもりでしたが、定休日でお休みでした。
それで、『尺八寿司』でお寿司を食べました。
美味しかったですよ。

そのあと、商店街でお買い物をして、明石名物の『たまご焼き』(だしをつけて食べるたこ焼き)を食べることにしました。

いちばん有名な『きむらや』です。


木村や



このお店は、大正13年からここで営業しているのだそうです。
それ以前は、屋台だったのだそうです。
時々テレビでも紹介されているのだそうですが、なかなかレトロな雰囲気で良かったですよ。
もちろん、とっても美味しかったです。


さて、今回は和歌山の友達と一緒に行ったのですが、2dayチケットを使ったので、本当だったら乗り降りなしで友達は往復5700円、私は4220円を1900円で済みました。
今日の計画は大成功でした。

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

姫路城は、高校の遠足で行って以来かな??
懐かしいわ、町の風景もあまり変わってないみたいですね。

大阪城と違って、中はエレベーターが無かった記憶が在ります。
電車で移動を結婚以来した事無いので、最近の切符の事全然判らないの。
色々なチケットが在るんですね。凄くお得ですね。(2008年04月03日 22時46分19秒)




© Rakuten Group, Inc.